療整院のロゴ
 
BLOG
療整院から院内・院外の情報を
お届けいたします。

2018.08.30

その肩こりや腰痛は足が原因⁉︎

1.浮指がもたらす影響

足むくみ

浮指とは、1本以上足の指が浮いてしまっている状態のことです。
そんな浮指が原因で起こる体の不調をみていきましょう。

肩こり・頭痛

浮指になると体の重心が後ろに寄ってしまい、倒れるのを防ぐ為猫背になりバランスをとります。
その際、重い頭を支えようと首から腰にかけて負担が増加してしまうのです。
負担がかかると支えようと筋肉が緊張してしまい血流が悪くなることで症状が発生します。

腰痛・膝痛

実はある実験結果により浮指の人は1歩ごとに膝にかかる負荷が3kg相当増加することがわかっています。
3kgもの負荷が増えると膝への影響は計り知れないばかりか、腰へも衝撃が加わり足全体へ影響があります。

転倒・運動能力の低下

浮指の場合、全身のバランスが崩れ踏ん張る力が非常に弱くなってしまいます。
その結果高齢者に多い転倒や、子供の場合運動能力が低くなってしまうといったことが起こるのです。

2.浮指チェック

簡単に浮指かどうかのチェックができるのでご紹介します。

①まずは自然な状態でまっすぐ立ちます。
②名刺ほどの厚さの紙を指の下に差し込みます。
③浮指の方は紙が入りますが、正常な方は指の下に紙は入りません。

3.浮指を防ぐ方法

浮指を防ぐ方法、または改善させる方法として重要なのが靴選びです。
ぶかぶかな靴を履いていれば無意識のうちに脱げないように指を浮かせ、ヒールなど指先が窮屈な靴を履けば圧迫により指が押し上げられ結果として浮いてしまいます。
脱ぎ履きがしやすいよう紐を緩めている方も同様です。

足の甲の部分に指が入るほど緩い方はぶかぶかの靴を履いているのと同じなのでしっかりと靴紐を結びましょう。
サイズとしてはかかとを合わせつま先の部分が1cm程空く靴を選ぶことで足に合った靴になり浮指になるのを防ぎ改善していきます。

さらにインソールを使用するともっと効果的です。
中でもこちらのインソールは足から骨格の歪みを整え、血行不良も改善してくれる為浮指だけではなく猫背に対しても整えてくれる効果があります。
http://arts-generation.com/insole/
これを機に肩こりや腰痛を改善しいつまでも健康を保っていきましょう。

関連記事
  • アーツの製品ブランドAPHROS(アフロス)
  • アーツのオンラインショップ
  • 健康と美容の豆知識