療整院のロゴ
 
BLOG
療整院から院内・院外の情報を
お届けいたします。

2019.05.20

疲れ目の原因はどこから?

IMG_1209

新年度になり2ヶ月が経とうとしていますが疲れが目にきて目が痛かったり、かすんだり、ショボショボしたりする事があるのではないでしょうか?疲れ目に関しては以下のことが原因でおきます。

 

疲れ目の原因

広背筋からの引っ張りで僧帽筋、射角筋の緊張から生じます。これらの筋肉は全て肩甲骨に着いている筋肉です!その他に側頭葉(大脳の横側)、頭板状筋(首を支える筋肉)の過緊張からくる側頭骨が変異してしまったり後頭骨の可動域制限されることによって脳の視床下部の機能低下によって頭部の骨の一部である蝶形骨に問題が起きて視神経や動眼神経などに影響を及ぼしてなることが多いです。寒いと涙骨という目の周りの骨が変異を起こして涙目になることもあります。

対処方法

疲れ目の際に眼を直接温める方が多いと思いますが根本的な原因は上記にあげたように目から肩甲骨周りの筋肉が大元になっていることが多い為肩甲骨付近を温めてください。その他に肩甲骨周りのストレッチとしてすぐできる簡単なものを紹介します。
1.背筋をしっかりと伸ばして手を痛みの出ないギリギリまで後ろに下げます。

2.痛みの出ない範囲で上に上げてください限界の位置を確かめたら、そこで止めて手のひらを左右に10回ひねってください。これを左右行ってください。

疲れ目の対策としてもう1つは眼を開いたまま親指を耳の後ろに当て他の4指で目の眼球を包む様に30秒ほど覆うってください。光の明暗反応で上記の原因にあげた動眼神経や視神経を矯正することができます。

眼精疲労にぴったりアイテムご紹介!

アフロス鉱石を使ったフェイスマスクを試してみるのも良いと思います。
このフェイスマスクは鉱石の力で微振動を起こし、血液不良を改善したり三叉神経の反応ポイントに設置された鉱石が刺激を送り神経を整えてくれる為疲れ目を改善してくれます。さらに!小顔矯正や美肌にも効果ありです!!

https://arts-pm.com/face/

是非上記の対処法を試してみてください!

関連記事
  • アーツの製品ブランドAPHROS(アフロス)
  • アーツのオンラインショップ
  • 健康と美容の豆知識