療整院のロゴ
 
BLOG
療整院から院内・院外の情報を
お届けいたします。

2018.07.20

外反母趾の痛みを改善するには?身体の歪みも引き起こす!?

外反母趾の典型的症状である靴を履いたときの「痛み」。
親指の「くの字」の角度が強くなるほど、関節に痛みが出てきます。

普段履く靴の外側が擦り減っている方は外側重心になっているので要注意!

外反母趾の9割以上の方が足が外側重心になっているため、身体まで歪んでしまうのです。

今回は外反母趾によって引き起こされる身体の歪みや、外反母趾の痛みを改善する方法についてお話しますね。2b3c3a0dfb1201382ac50cceb7bfe614_s

外反母趾は関節の痛みや歪みも引き起こす!

母趾になると親指を使えず歩行のバランスが崩れてしまうため、膝、股関節、腰などにも影響を及ぼし、身体の歪みを引き起こしてしまいます。

痛みが少ないからと外反母指をほおっておくと、指の変形が進んで体の歪みも慢性化してしまいがち。

外反母指が定着した身体になってしまうと、骨格・骨盤の歪みも定着したままのになってしまうため注意が必要です。

外反母趾を放置して症状がひどくなると、歩くのさえも困難になりかねません。

だからこそ早めの対処を行うことが、非常に重要となってきます。

 

自分でできる外反母趾の痛み軽減方法

まずは少しでも、自分で症状を改善できるといいですよね!
簡単にできる外反母趾の予防や、痛みを和らげる方法をご紹介します。

 

・サイズの合った無理のない靴を探す

足の指を窮屈に曲げてしまうパンプスだけではなく、実はサイズの大きいがばがばの靴も外反母趾には良くないのです。

足の指にゆとりがあると楽そうなイメージですが、大きすぎると指の幅の広がりを抑えることができないため、中足骨部分が開いて親指が人差し指側へ傾いてしまうのです。

足指が動かせる程度のゆとりがあるもの、ヒールは面積のある高さ2~3㎝までのもの、ソフトな素材やクッション性が高いものを基準に靴を選ぶのがおすすめ。

さらに紐を締めて履いた状態ですべての指が動かせる、かかとをしっかり包んで支えてくれる靴を選ぶといいでしょう。

なるべく裸足でいる時間を長くするのも、痛みを軽減してくれます。

 

・指先を使った歩き方に変える

外反母趾の原因として、指先を使わずに歩いているというのがあります。

一歩踏み出すときにかかととつま先が同時の着地するような「ペタペタ歩き」は外反母趾によくないとされています。

指先も使うには、かかとから着地して最終的には親指と人差し指に重心がかかるよう、つま先で地面を押し出すように歩くことです。

ただ地面を踏みしめるだけではなく、指先をしっかり使っている感覚を持って歩いてみましょう。

 

・足指のストレッチで筋力をつける

足指が柔軟に動くように、足裏や足指の筋力をつけることが外反母趾の予防&改善につながります。

まずは簡単に、足の指を間を広げるように筋肉をほぐす気持ちで優しくマッサージするだけでもいいでしょう。
親指と人差し指の間は骨に沿って甲の部分まで行うのがポイントです。

座った状態で足元にタオルを置いて、指を使ってタオルをたぐり寄せる「タオルつかみ」もおすすめ。

少しずつ端から指の力だけでタオルをたぐり寄せ、何度か繰り返してみましょう。

足の指を使って、グー・チョキ・パーの動作をするのも効果的!

これらは簡単にできるので、空いた時間にぜひ試してみましょう。

 

外反母趾の痛みは「改善プラン」でスピード治療

当院では外反母趾になった方へ自宅でできるケア方法はもちろんですが、外反母趾を治す過程で重要となるポイントを知っているので改善スピードが違います!!

また、外反母趾の方、足が外側重心になっている方は歩いている時、立っている時に重心を外側から真ん中に整えることができる技術や、アイテムなどがあります。

下記の比較写真は当院「療整院」で施術する前と制術した後の比較写真です。人差し指に重なってしまっている親指が施術後では指の間に隙間が出来ているのがお分かりいただけるかと思います。

gaihan0416

1人1人の症状にあった改善プランを立てていきますので、安心してご来院くださいね♪

 

関連記事

Sorry, no posts matched your criteria.

  • アーツの製品ブランドAPHROS(アフロス)
  • アーツのオンラインショップ
  • 健康と美容の豆知識