療整院のロゴ
 
BLOG
療整院から院内・院外の情報を
お届けいたします。

2018.08.29

足のむくみは食生活改善にあり!?効果のある食べ物はこれ!

飛行機の移動や長時間の車の移動時に、足にむくみを感じたことはありますよね。

長時間同じ姿勢による血行不良、そして水分不足でもむくみは生じます。

このむくみというのは、余分な水分や老廃物が体内(皮膚の下)に溜まっていることを指します。

見た目もぱんぱんだし、靴も履きにくい…足のむくみは女性の大敵ですよね。
実はこのむくみ、マッサージなどだけでなく、食べ物も関係しているのです!

今回は足のむくみの改善方法として、むくみに効果のある栄養分や食べ物ついてご紹介していきます。

9100a63cd1d93a5b29032b45145baf36_s

足のむくみの原因は?栄養の改善がカギ

栄養素や酸素など体に必要な成分は、血液が送り届けてくれます。

それが何かの要因で静脈やリンパ管の流れが悪くなり、水分や老廃物が行き場を失うことで皮膚の下に溜まるのが、いわゆるむくみです。

飛行機や電車の移動時、デスクワークなどは長い時間同じ姿勢で太ももを圧迫していることから血流が悪くなり、むくみにつながります。

そのほか、冷えや代謝の低下、運動不足やダイエットによる筋肉の衰えからむくむことも。

 

実はそういった要因以外に「栄養の偏り」もむくみと深い関係があるのです!

ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウムなど)、ビタミンB1が不足していたり、塩分を摂りすぎたり、過度の飲酒なども影響があります。

また肝臓の働きが悪くなってむくむ場合、アルブミンというたんぱく質から合成される物質が関係しているそう。

過度なダイエットでタンパク質が不足すると、むくみが起こることもあります。

では、むくみに良くない食べ物や、改善効果の高い食べ物についてみていきましょう!

 

むくみ改善!この食べ物で足をすっきり!

89efb7bc26f1999f2286cdd7a64f34c8_s

むくみを改善してくれる食べ物で言えば、もっとも効果のある栄養素はカリウム!

細胞内の浸透圧を一定に保ち、体の水分量を調節してくれる優れものなんです。

カリウムを多く含むのは生の野菜、果物、海藻。
特にアボカド、バナナ、ほうれん草は、カリウムを豊富に含む食べ物として有名です。

 

そのほかにも、むくみ改善に効果の高い食べ物をご紹介します。

 

・利尿作用が高いサポニンを含むスイカやキュウリ

・体内の老廃物を分解・排出するクエン酸を含むグレープフルーツ、レモン

・血行を良くする効果があるビタミンB1を含む豆腐やホウレンソウ、ゴボウ

・血液をサラサラにするポリフェノールを含むブルーベリーや大豆、生姜、緑茶

・筋肉づくりに必要なタンパク質を含む肉類や豆類

 

これらを日頃から意識して摂ることで、むくみにくい体へと改善されます!

最近むくみがひどいなぁと感じている方も、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

 

逆にむくみを悪化させる可能性がある食べ物も存在します。

知識として知っておけば、なるべく採らないよう意識できますよね!

・ラーメンや漬物、みそ汁
・梅干し
・かまぼこなどの、魚の練り製品
・ハムなどの加工品

塩分濃度が高いもの、味の濃い加工食品は特にむくみを招きます。

そのほか、「カフェイン」を含むコーヒーや紅茶などの飲み物、体を冷やす効果のあるレタスやキャベツなどは、摂りすぎるとむくみやすいです。

 

食べ物だけでなくマッサージや運動、ストレッチなどを取り入れると、足のむくみはばっちり解消できますよ!

 

ストレッチやストッキングでも足のむくみを改善

運動面で言えばふくらはぎや太ももの筋肉の緊張も、むくみに大きく影響を与えます。

①壁に向かって両手をつき、ふくらはぎの筋肉を伸ばしたい足を大きく後ろに引き、両手を壁に押し出すようにふくらはぎを伸ばす。

②自分の膝よりも高いところに片足を上げてカカトを乗せ、乗せた足の膝を伸ばして足首を手前に曲げるようにして身体を前に倒し、太ももの裏を伸ばす。

これらのストレッチを行うのも非常に有効です。

ストレッチを行う際には一つの運動につき30秒から1分、痛くない程度に深呼吸をしながら伸ばしましょう。

 

最後にむくみに効果抜群の、アフロスハイソックスやアフロスストッキングのご紹介。

むくみの原因になる循環不良が大幅に改善するため、飛行機の移動や長時間の車の移動の際に履いておけば、むくみが限りなく出ません。

飛行機の移動時にこのハイソックスを片足に履き、片足に履かないという人体実験(!?)を行った私が言うので間違いないです。

外側重心になりやすい癖を、縫い目の皮膚反射やオリジナルの配合の鉱石で矯正し、履くだけで循環不良を改善してくれます。

また、着圧ではないので体に負担をかけません。
アジアNO.1と言われている循環器のドクターの元で医学的検査を行い、業界初の医学的有意差を取得したとのことで期待できます!

ぜひ一度、身体をケアするアフロス ストッキング をお試しください♪

 

関連記事
  • アーツの製品ブランドAPHROS(アフロス)
  • アーツのオンラインショップ
  • 健康と美容の豆知識