療整院のロゴ
 
BLOG
療整院から院内・院外の情報を
お届けいたします。

2018.07.27

頭蓋骨矯正の効果とは?小顔以外にもさまざまなメリットが!

「頭蓋骨矯正って効果はあるのかな?」という声をよく耳にします。

不安がありながらも興味がある!という方は多いと思います。

小顔効以外の良い効果や、子供の発達への影響など…頭蓋骨矯正とはどういうもので、どういった効果を期待できるのかについてお話しますね。

9ec9a4195ae37e3a99423ae55a851b9b_s

 

頭蓋骨矯正とは「オステオパシー」という、頭蓋骨を矯正することによって全身の状態を改善していく施術です。

本来持っている自然治癒力を高め、健康を維持させるもの。

人の頭蓋骨は23の骨が、まるでパズルのように組み合わさっています。
生活習慣やストレス、むくみ、筋緊張などで頭蓋骨がゆがみ、顔や心因的なバランスが崩れやすくなってしまいがち。

頭蓋骨矯正でこのわずかな歪みを矯正して本来の状態に戻していくと、全身にも良い影響があるんです。

「痛いのでは?」と不安になる方も多いですが、頭蓋骨は力任せに施術をしたから良い結果になるとは限りません。
繊細なパーツなので、痛みの少ない優しい施術が基本です。

頭のコリをゆるめることで骨を正しい位置に戻し、ほうれい線や小顔などの美容効果、代謝の向上や頭痛・肩こりの解消、自律神経の安定など心身ともに効果が期待できます!

 

頭蓋骨矯正の効果やメリットはたくさん!

まず大きなメリットとしては、女性に嬉しい美容面。
特に小顔効果、シワやたるみの改善効果があります。

頭蓋骨矯正により血液やリンパの循環を良くすることで、体全体の循環が悪く顔がむくんでいる状態を改善して小顔効果へとつながるのです。

さらに顔が引き締まることでシワやたるみの改善もされるという、まさに一石二鳥!

小顔や美容効果以外のメリットも、もちろんたくさんあります。

めまいや頭痛、目の疲れ、ホルモンの乱れ、イライラや不眠症、喘息やアレルギーなどの改善にも役立つといわれています!

 

また、頭蓋骨の矯正で頭部の緊張を取り除くと、副交感神経が優位な状態に。
休息や睡眠に適した体となり、精神の安定にもつながるのです。

自律神経が安定しやすく、パニック障害や自律神経失調症になりにくくなります。

体に負担が少ない頭蓋骨の矯正ほど、効率的に副交感神経を優位にできる方法はありません。

子供の頭蓋骨矯正、実はとても重要!?

atama0416

子供が産まれてくる際に、産道に合わせて頭蓋骨が変形することがあります。

多いのは、頭に奥行きがない絶壁と言われる「短頭症」や、頭が傾いている「斜頭症」、その合併タイプである「短頭斜頭症」という状態。
これらは治療を必要とする場合があります。

また、寝る時に同じ方向で寝ていることで、頭蓋骨が歪んで「絶壁」になってくることも。

そのままにしておくと、発育障害などの原因を引き起こす場合もあります。

当院では特許を取得した特殊な鉱石を用いて矯正をかけることが可能です。

こちらは痛みもなく数分で終わるため、産後すぐから行う事が出来ます。

 

「私のケースは大丈夫!?」 など、不安な点や疑問点があれば何でもお気軽にご相談くださいね!

 

 

関連記事
  • アーツの製品ブランドAPHROS(アフロス)
  • アーツのオンラインショップ
  • 健康と美容の豆知識