療整院のロゴ
 
BLOG
療整院から院内・院外の情報を
お届けいたします。

2018.08.09

紫外線対策にはビタミンC!必要な量や効果とは?

美白、美肌といえばビタミンC! というイメージが強いのではないでしょうか。

ビタミンCは紫外線対策として、積極的に取り入れたい重要な栄養素です。

今回はビタミンCのどのような働きが紫外線対策に効果的なのか、どのくらいの量があれば対紫外線に効くのかをお話します!

o0640041714066132242

 

紫外線対策、日焼け肌にも効果的なビタミンC!

紫外線を浴びると、肌の奥に存在するメラノサイトと呼ばれる物質が活性化され、チロシナーゼ活性酵素が生成されます。

このチロシナーゼ活性酵素とチロシンが合わさると、メラニン色素に変化して肌を黒くする原因となるのです。

ビタミンCはチロシナーゼ活性酵素を阻害する働きがあり、メラニン色素の発生を抑制してくれます。

 

紫外線を浴びることにより、肌の奥に存在するコラーゲンが減少してしまうことがあります。

ビタミンCにはコラーゲンを生成する働きがあり、コラーゲンが減少することにより乾燥や肌荒れ、シワの原因となるのを防いでくれるのです。

さらにコラーゲンはたるみの改善にも効果的なので、プリップリの肌も期待できます。

 

紫外線による日焼け予防だけでなく、すでに日焼けしてしまった肌にも効果的。
既に肌に蓄積されているメラニン色素を、無色化してくれるのです。

ビタミンCの抗酸化作用には、肌の老化の原因となる活性酸素の働きを抑制する効果もあります。

さらに紫外線を浴びることにより生成される活性酸素にも有効で、シミやソバカスができにくい肌に!

紫外線もカットできて、日焼け後のケアまでできちゃう万能選手なのです。

 

ビタミンCでシミができるは嘘!「ソラレン」に注意

なかには「ビタミンCを摂取するとシミができる」という噂を聞いたことがあるかもしれません。

正式にはビタミンC自体がシミの原因となるわけではなく、ビタミンCを含む食材に含まれている「ソラレン」という物質が、光毒性を起こしてシミの原因となってしまう場合があると言われています。

ソラレンには紫外線を浴びると過剰に反応し、肌へダメージを与えてしまう光毒性という物質が含まれているのです。

それが紫外線を吸収しやすくして肌へダメージを与えてしまい、シミや色素沈着のリスクとなる原因となります。

 

一般的にビタミンCが多く含まれているといわれている食品に、ソラレンが含まれることが多いです。

ソラレンによって光毒性を起こしてしまうとシミの原因となってしまう為ビタミンCを含む食品を摂取する際は、ソラレンの有無を確認することが大切だということを忘れないようにしましょう!

 

紫外線対策で効果が出るビタミンCの量や食品は?

e5db989a41738c3e21ca7461eed8aaa1_s

ビタミンC含有のおすすめ食品はこちらです!
ソラレンが含まれず、ビタミンCを多く含む食品は以下になりますので参考にして下さい。

おすすめ食品のビタミンC含有量

・赤ピーマン 170mg
・黄ピーマン 150mg
・芽キャベツ 110mg
・ケール 81mg
・ピーマン 76mg
・ゴーヤ 76mg
・柿 70mg

目安として、ビタミンCの摂取量 厚生労働省が定めるビタミンCの1日の所要量は100mgです。

しかし、この値は壊血病という病気にならないための最低限の量なので、紫外線対策や美白、美肌目的など美容での摂取には少なすぎます。

 

美容効果を得るためには、1日に2000mg以上必要。

肌のことを考えると、この2000mg全てをソラレンが含まれていない食品から摂取することが望ましいですが、現実的にはソラレンが含まれる食品からも摂取することになるでしょう。

その場合、日中の紫外線が多い時間帯にはソラレンを含まない食品から、夜以降の紫外線が少ない時間帯にソラレンを含む食品からビタミンCを摂取するという方法がおすすめ!

また、食事からのビタミンCでは2000mgに届かないという方はビタミンCサプリを活用するのも手ですよ。

ビタミンCサプリは数多く存在しますが、ビタミンCの働きをサポートするビタミンB2やビタミンB6が一緒に配合されているものを選ぶと良いでしょう。

 

ビタミンCは万能選手!フェイスマスクもおすすめ

ビタミンCは紫外線対策や美容に効く万能選手!
まさに、女性の美にはかかせない存在です。

「ソラレン」が含まれない食品やサプリから、1日に2000mg以上摂取することを意識しましょう。

食事やサプリからビタミンCの摂取が困難な方もいますよね。

そんな方には、お肌の活性効果があるアフロス フェイスマスクがおすすめ!
なんと、装着するだけでリフトアップしてくれます。

「アフロスフェイスマスク」はアフロス鉱石がテラヘルツ波を発生させ、超微細振動が発生することにより体内のめぐりが良好に。

肌をアンチエイジングに導き、美肌効果だけではなく、リフトアップ、小顔効果にも作用します。

1日たった5分前後装着するだけで自宅でエステができますので、コスパも効果も抜群。

ぜひ、日々のスキンケアに取り入れてみて下さいね♪

 

関連記事
  • アーツの製品ブランドAPHROS(アフロス)
  • アーツのオンラインショップ
  • 健康と美容の豆知識